体験談
区のマラソンイベントでボランティア (^O^)
掲載日 | 2024.11.24 |
建具屋のかみさん
プロフィールを見る-
- 活動地域
-
- 港区
-
- 活動分野
-
- 医療・福祉・人権
- 地域活性・まちづくり・観光
- 災害救援・地域安全活動
- スポーツ
11月17日先週の日曜日【MINATOシティハーフマラソン】で半日ボランティアスタッフとして活動しました。今年何回目なのか、知らないんですけど、数年前からほぼ毎年参加。スタート地点だったり、給水エリアだったり、いろいろ。いつも個人でエントリーだったんですが、今年は初めて、防災士会港区ブロックとしてのボランティアグループエントリーのメンバーとしての参加。近くに仲間の防災士が数人いて、楽しい💕とか、ちょっと疲れた~( ´·︵·` )~とか、気持ちが分かち合えて心強い活動でした。
都心を走る日本陸上競技連盟公認コース。スタートは区立芝公園付近。フィニッシュは、ハーフマラソン(21.0975㎞)と、ユースラン(約3.6㎞)が東京タワー、ファンラン(約800㎞)が 都立芝公園~の2か所。
ハーフマラソン(陸連公認はコレ)は陸連登録者と一般の2部制。障害者100名を含め5000名。ファンランは港区在住者のみ。障害者50名を含め500名。ユースランは中学生・高校生、の2部制。港区在住または在学者のみ。今年初開催のテストイベントの為エントリー無料でした。
ショックだったのは・・・亡くなられたランナーさんがいらしたこと。途中で、少し前のエリアで、私たちと同じボランティアウエアを着た人がしゃがんでいるのが見え、アレ?あの肩の動きは?心肺蘇生やってる!!AEDのバッグ持って走っていく看護スタッフさん・・おまわりさんも・・・そして救急車・・・終了後、解散前のリーダーの挨拶で病院に搬送された事までは聞いていましたが、翌日ニュースで知りました。初めての体験・・・お悔やみ申し上げます~だけで済まない気持ち・・・今も辛いです。