体験談
北桜祭(文化祭)のご報告
掲載日 | 2024.10.16 |
東京都立赤羽北桜高等学校社会福祉部
プロフィールを見る-
- 活動地域
-
- 東京都全域
-
- 活動分野
-
- 子ども・教育
- 文化・芸術
- 地域活性・まちづくり・観光
9月28日(土)、29日(日)で本校の文化祭、北桜祭が開催されました。
私たち社会福祉部は、「縁日はじめました」という企画名で、フォトスポット、バルーンアートの無料配布、射的、活動報告(展示)を行いました。当日に向け夏休みから部員同士で意見を共有し、各担当に分かれ文化祭の当日に向け準備を進めてきました。特に射的については、大正大学の「鴨台盆踊り」、「光が丘みらい×夏フェス」での参画の経験を生かし準備を進めました。射的の景品については、某ボランティアセンター及び練馬区のNPO法人の方より、文化祭用ということで景品の寄付を頂き、無料で実施を行うことができました。私たちの活動の趣旨をご理解いただき、ご支援を頂けることに大変嬉しく思います。開催時間も1時間という短い時間でしたが、2日間で200名以上の方に楽しんでいただきました。
バルーンアートは、1期生の先輩からの伝統にもなっています。レパートリーをさらに増やすことにもチャレンジをしました。ブースに来てくれた皆様の要望にも応えることもでき、充実した2日間を過ごすことができました。さらに今回の文化祭で初めて、フォトスポットを作成しました。どのようなスポットにしたら映えるか、試行錯誤しながら進め、結果的にイメージに近いスポットを作ることができました。こちらもたくさんの方に写真を撮って頂くことができました。
活動報告では、参画を行ったことで得たこと(振り返りシートの展示)と、東京ボランティア・市民活動センターの取り組みをまとめました。
2日間ともに、部員全員がクラスの役割等もあることから午前10時30分から午前11時30分の1時間の開催でしたが、のべ400人以上の方が私たちの企画に来てくださりました。とても充実した時間を共有することができました。