体験談
Paris2024オリンピックではマルセイユスタジアムで大会ボランティアとして7/24-8/6のうち9日間活動しました。
マルセイユスタジアムではサッカー男女の予選、準々決勝、準決勝、全10試合が行われました。
2023年9月末にサッカーを担当することが決まってからは、JリーグのFC東京や東京ヴェルディのボランティアをしたり、サッカーを見たりして予習しました。
マルセイユスタジアムは世界一美しいと言われていて、以前から行ってみたいと思っていたのでとても楽しみにしていました。実際に行ってみると本当にとても印象的なフォルムでした。
Mixed Zone Team Member5日間
大会初日の男子アメリカ対フランス戦の日は、試合のかなり前からフランスの青いユニフォームを着た人たちが会場周辺に集まっていました。
試合後のミックスゾーンでの選手のインタビューもフランス語と英語で行われたため、長時間に渡りました。
Event Services Team Member4日間
特に男子準決勝のスペイン対モロッコ戦はモロッコのサポーターが多く、大変な盛り上がりでした。
試合が終わった後に小さな女の子が売店で買ったドリンクのカップを差し出してきたので、売店に返却すると2ユーロ返金されることを伝えました。
お母さんによると、日本のことが大好きでカップをプレゼントしたいと言っているので受け取ってください、とのこと。
カップを受け取り、日本のボランティアのみんなで作ったピンバッジをプレゼントしました。
恥ずかしそうにしてた子はMerciと笑顔になり、ほのぼのとした気分になりました。