活動レポート
〜90歳になって初めて踊ったわ〜バースデータンゴを踊られたご利用者様より〜
掲載日 | 2023.04.18 |
NPO法人日本タンゴセラピー協会
団体情報を見る-
- 活動地域
-
- 関東全域
- 東京都全域
-
- 活動分野
-
- 医療・福祉・人権
- 文化・芸術
- 地域活性・まちづくり・観光
- 多文化共生・国際協力
【2023/4/15(土)活動報告@そんぽの家 なんば(大阪)】
ケニーです。
大阪で久しぶりの訪問活動!
今回は養成講座の受講生、前期までのセラピスト講座修了生の皆様、そして、ハンズオン関西のまみさんがご参加され、総勢12名で、有料老人ホーム「そんぽの家・なんば」へ訪問してきました。
久しぶりの訪問活動ということで、たくさんのボランティアメンバーが集まってくださり、ご利用者様と、ほぼマンツーマンで活動が行えるほどでした。
活動の最初に皆さんお一人お一人とご挨拶をしたのですが、フランスに滞在されていたという方は、最初から自然な温かいアブラッソで迎えてくださいました。
プログラムは、いつもと人数のバランスが大分違ったため、入居者の皆様が疲れすぎないよう、身体の動きの量を調整しながら、できるだけボランティアメンバーと入居者様との交流ができるように工夫しました。
手タンゴの際には、通常は横に並んでいる入居者様同士で手を繋いでいただくのですが、今回はボランティアメンバーが入居者様の前に立って、一緒に正面で手を合わせて音楽に一緒に合わせて動かす形を取りました。
また、リズム運動の際には、皆さんとコミュニケーションが取れるように、ハイタッチをしながらメンバー全員が交代しながら回っていきました。
その後、運動量が増えてきたので、休憩を兼ねて、メンバー2ペアでデモンストレーションをし、その後は皆さんとまた手を取り合いながら、ステップ練習を。身体の麻痺があって会話でのコミュニケーションが難しい方も、ご自身で手を動かしてコミュニケーションをとってくださいました。
あっという間に時間がすぎ、誕生月の方が3名いらっしゃったので、バースデーワルツを行いみなさんでお祝いしました。
お一人の方は、「90歳で初めて踊ったわ!」と言われ、感動されているのをみて、私たちも一緒に嬉しくなりました。
その後のアブラッソでの挨拶タイムでは、最初の挨拶の時から、まるで何十回も会っている方のように皆さん温かいアブラッソをしてくださいました。
ご参加下さいましたご入居者の皆様、スタッフ様、ボランティア参加者の皆様ありがとうございました!
活動の写真はHPをご覧ください。
https://tangotherapy.net/information/report/20230415_2.html