活動レポート
一つ屋根の下お互いを支え より良い社会を目指す3団体を訪ねる
1月21日にアクティブ市民塾「一つ屋根の下 お互いを支えながら、より良い社会を目指す3団体を訪ねよう」を実施しました。
JR片倉駅徒歩3分の場所に「カフェこすもす」と「エコショップ元気広場」は隣同士で営業している。ハンディキャップを持つ者の就労支援として「カフェ」を営む「こすもす」と持続可能な社会を実現するために「リサイクルショップ」を営む「エコショップ元気広場」、月一度「カフェこすもす」の場所を借りて、「だれでも食堂」を開いている「こすもす だれでも食堂」を訪ね、それぞれの活動内容、思い、課題、やりがいなどについてお話していただきました。
お忙しい中、時間を作っていただきました「NPO法人こすもす」、エコショップ元気広場」と「こすもす誰でも食堂」の皆さま、寒い中にご参加いただきました皆さま、本当にありがとうございました!
ご参加いただいた皆さまは3団体の代表の方々の話を真剣に伺い、その後、ミニ見学をしました。
「共に働く喜び」、「持続可能な社会と地域の居場所づくり」、「どなたでももウェルカム」、「お互いさま」をモットーに頑張っていくことの大切さを改めて実感しました。