活動レポート
〜私も立ってやってみようかしら〜 車椅子をご利用されていた利用者様より
掲載日 | 2023.06.29 |
NPO法人日本タンゴセラピー協会
団体情報を見る-
- 活動地域
-
- 関東全域
-
- 活動分野
-
- 医療・福祉・人権
- 環境・動物愛護
- 地域活性・まちづくり・観光
- 多文化共生・国際協力
【2023/6/29(木)活動報告@池袋えびすの郷】
ケニーです。
今日は、介護老人保健施設『音羽えびすの郷』よりご紹介いただいた、『池袋えびすの郷』への初の活動へタンゴセラピスト修了生のまりこさん、そしてコロナ禍以来久々の参加のかよさんと行ってきました!
こちらの施設も、音羽さんと同様、午前中からの活動も行っているということで、10時からのスタート!
9時半に下板橋駅で待ち合わせでいたので、朝の通勤と同じ感覚で施設に向かいました。
こちらの施設は、フロアが全部で3フロアあり、本日は四階。半分くらいの方が、車椅子を使ってのご参加でした。最初は、まだこれから何が始まるかもわからない方が多いご様子の方が多かったので活動の最初にまりこさんとデモを踊って、それから本日の流れを皆さんにお伝えしました。
最初は、不機嫌そうな方も何人かいらっしゃったのですが、活動を進めて手タンゴになり、手を繋ぎ始めたあたりから、みなさんの顔がだんだん緩んでいくのがわかりました。タンゴの音楽を流すと、口ずさまれる方もいらっしゃいました。
30分ほど立ったところで、ステップ練習から皆さんと一緒でのダンスタイム。
始まる前に、「私大腿骨折っちゃったからできないのよ」と言われていた方も、
「私も立ってやってみようかしら」と、無理せずに椅子の前でたたれて、バッチリステップも踏まれていました。
その後はアブラッソの説明もして、皆さんとアブラッソで挨拶タイム。後ろの方に座られていた男性のご利用者様も、途中までは見ているだけでしたが、進めるにつれ、一緒にご参加されるようになりました。
アブラッソタイムでは、「生きててよかったわ」「本当に楽しかったわよ。また来てね」など、最初の表情からは想像できないほどの笑顔の皆さんとアブラッソで挨拶をしました。
報告の続きは、HPをご覧ください!
https://tangotherapy.net/information/report/20230629.html