活動レポート
〜ほんっとうにできないと思って参加したけど、すごく楽しかったわ〜施設ご利用者様より
掲載日 | 2023.06.01 |
NPO法人日本タンゴセラピー協会
団体情報を見る-
- 活動地域
-
- 関東全域
- 東京都全域
-
- 活動分野
-
- 医療・福祉・人権
- 子ども・教育
- 地域活性・まちづくり・観光
- 多文化共生・国際協力
- スポーツ
【新規開催!2023/5/31(水)活動報告@新宿地域交流館】
ケニーです。
本日は、新しい施設、そして、新しい形の訪問活動がスタートしました! 場所は、「新宿区地域交流館」
こちらは、介護保険を使う老人ホームやデイサービス等と異なり、アクティブシニアの地域での交流や、介護予防を目的にさまざまなプログラムを楽しむ場所です。
今回、新宿区社会福祉協議会よりご紹介いただき、こちらの施設での活動を行うことになり、ボランティアに、タンゴダンサーのスサナさん、そして、Hands-on東京より、日本語学校に在学中のユウさんがご参加くださいました。
会場に到着すると、少しずつ参加者が集まり、みなさん「タンゴセラピー」という初めて聞く言葉に、少し緊張感を持っている様子。自己紹介をしながら、参加者の皆さんとスタート時間まで色々おしゃべりしていました。
そしてスタート時間に。参加者の方は、10名全員女性でしたので、まずはストレッチや、手タンゴ、手拍子でのリズム運動を皆でやった後、AチームとBチームに半分ずつ分け、Aチームにはリーダーを。Bチームにはフォロワーをやっていただきました。(いきなりどちらもやると混乱に繋がるため)
そして、みなさんにペアになっていただき、会場を歩く練習をしました。ペアで列になってまあるく歩く時は、「盆踊りのように流れを止めないように気をつけてください。」とお伝えすると、みなさんとてもお上手にペース良く歩かれていました。
そして、この辺りで皆さんがだいぶんお互いに打ち解けてきてい他ので、アブラッソのことを説明し、ペアチェンジの際にアブラッソでコミュニケーションをとってもらう形に。そして半分の時間が経ち、水分補給タイム。
その時間に一曲スサナとデモを踊ると、みなさんのモチベーションも上がったようで、それからは皆でバルドーさのステップ練習を。リーダー役の皆さんも、フォロワー役の皆さんも飲み込みが早く、とてもスムーズにステップを踏まれており、見学に来ていた社会福祉協議会の菊池さんも驚かれていました。
活動報告の続きは、HPをご覧ください。
https://tangotherapy.net/information/report/20230531.html