活動レポート
〜普段は寝ていることが多い方なのですが、今日は積極的に楽しそうにご参加されてました〜職員さんより
掲載日 | 2023.05.03 |
NPO法人日本タンゴセラピー協会
団体情報を見る-
- 活動地域
-
- 関東全域
- 東京都全域
-
- 活動分野
-
- 医療・福祉・人権
- 文化・芸術
- 地域活性・まちづくり・観光
- 多文化共生・国際協力
【2023/5/3(水祝)活動報告@デイサービス笑み】
ケニーです。
ポカポカ陽気のGW、憲法記念日で祝日の今日も、介護施設に祝日休業はないところがほとんどです。
本日お伺いした「デイホーム笑み」様も皆様元気にお揃いでした。
今回のメンバーは、タンゴセラピスト講座の修了生と、久枝さんと私でしたので、いつもよりできることも多いかと思い、最初の打ち合わせの時点で状況によっては新しいことにチャレンジしますとボランティアメンバーにお伝えしました。(ダンスパーティー『ミロンガ』風に)
こちらの施設では、職員の皆様がいつも全員参加でご利用者様の人数も少人数(10名以下)なため、職員さんの十分なサポートのもと、ご利用者様のできる範囲の中で、安心して色々なことにチャレンジできる雰囲気があります。
今回は、水曜日としては初でしたが、みなさんタンゴと聞くと、とても嬉しそうにされている方が多く、初参加で、車椅子をご利用の方も立位を取ることは出来なくても、しっかりと手足を動かし、思い出話をお話ししてくださいました。
そこで、ダンスタイムをしっかり取れるよう、いつものリズム運動をステップ練習に変更して、早い時間帯からみなさんに歩きとレボーテのステップを覚えていただき、まずは座ったままでペアでの練習を。みなさんすぐに簡単そうに出来てしまったので、立位に移りました。立位でのステップレクチャーの際には、職員さんと一緒に行いましたが、その時も会場は盛り上がりました。
職員さんも積極的にご利用者様をお誘いされ、練習とはいえダンスパーティーのような雰囲気に近づいてきます。そこで、練習のアブラッソから、タンゴのアブラッソに変えて、チャレンジ!誘い方も、アイコンタクトで相手を誘う、「カベセオ」という方法を皆さんにお伝えし、チャレンジしていただきました。
1時間という時間は、あっという間に過ぎ、みなさんとても良い感じで踊られていたので、最後のプログラムは、・新しいステップ ・タンゴセラピー体操 のどちらかを皆さんに選んでもらいました。
報告の続き、写真はHPをご覧ください。
https://tangotherapy.net/information/report/20230503.html